FC2ブログ

埼玉県立熊谷高校サッカー部

埼玉県立熊谷高校サッカー部(熊高サッカー部)のオフィシャルサイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サーキットトレーニング

今日の練習試合は中止になりましたが、昼から晴れてきたので紅白戦とトレーニングを行いました。

紅白戦では、昨日話した片足抜重を意識してトラップやターンをしている生徒がいました。

生徒たちにmindfulとmindlessの話をしました。テレビを見ながらご飯を食べて味をよく覚えてないような状態はmindless。同じ時間を過ごすならmindfulにして取り組もうと話しました。

mindfulの状態で他人の話を聞いている生徒は必ず進歩します。逆に聞いたふりだけでmindlessの子はなかなか進歩しません。

昨日、マンツーマンでアドバイスしたDFの生徒は、言われたことを意識しているのがよくわかりました。

ところで、今日、ひとつ残念なことがありました。

ボードに「S」と書いてあったのをみて、ある生徒が「まさかのサーキットトレーニング?」と言ったので私は「えっ?」と思いましたが、誰も全く反応しませんでした。SはShootのSだったのですが、「サーキットはSでなくてCだろ」と突っ込む生徒はいませんでした。

「サーキットとサークルは似ていると思わない?」と話したのですが、circleの綴りがわからない生徒が多かったようです。

ちなみにサーキットは英語でcircuitです。circus、circumstanceなど似たような単語まとめて覚えてくれたら嬉しいのですが。

もしかしたら、今までは「サーキット」の意味を「体力」とか「きつい」と思っていたのかも?
  1. 2016/02/14(日) 22:17:52|
  2. 顧問のひとりごと(福島)

カテゴリ

最新ニュース (12)
部活動紹介 (5)
練習メニュー (3)
試合結果 (52)
スケジュール (20)
顧問のひとりごと(高田) (0)
顧問のひとりごと(福島) (737)
顧問のひとりごと(長島) (0)
関係者専用 (1)

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カウンター

月別アーカイブ

プロフィール

kumako

Author:kumako
熊高サッカー部オフィシャルサイトへようこそ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。