FC2ブログ

埼玉県立熊谷高校サッカー部

埼玉県立熊谷高校サッカー部(熊高サッカー部)のオフィシャルサイトです。

実力考査

本日、実力考査上位50人の発表がありました。国、数、英の3科目の合計順位でサッカー部の2年生は、50位以内に10人、そのうち先日の決勝戦のスタメンが5人入りました。

「サッカーも勉強も両方頑張りたいなら熊高サッカー部へ!」と思ってもらえるよう、このまま文武両道を追求してほしいです。

サッカーも勉強も2年生に負けずに頑張れ1年生!
スポンサーサイト
  1. 2013/01/28(月) 22:13:27|
  2. 顧問のひとりごと(福島)

新人戦北部地区決勝戦速報

本日行われた新人戦埼玉県北部地区予選決勝戦は1-0で勝利しました。

部員一丸となっての勝利でした。応援ありがとうございました。県大会でも更なる応援よろしくお願いします。

IMG_2276_R.jpg

IMG_1154_R.jpg

IMG_9697_R.jpg

IMG_9799_R.jpg

IMG_0900_R.jpg

IMG_8123_R.jpg

IMG_8349_R.jpg

IMG_1335_R.jpg

IMG_9856_R.jpg
  1. 2013/01/26(土) 16:28:57|
  2. 試合結果

新人大会

26日に立正大学グランドにて成徳大学深谷高校との新人大会北部地区の決勝戦がおこなわれます。

パーツパーツのテクニックでは相手チームの選手の方が上ですが、熊高サッカー部には足を止めずに走りきれる真面目さという才能があります。

さらに、素直に他人の話を聴ける才能もあります。

関係の質を上げることが大切だという話をしたら、試合前日の練習後、部員90人以上全員が肩を組んで順番に一人一言(一声?)発して、最後にキャプテンが締めて盛り上がっていました。また、試合前にピッチ内で円陣が組まれているとき、ベンチの控え選手は肩を組んでいました。以前には無かった光景です。

試合前に筋肉に刺激を入れた方がパフォーマンスが上がるらしいという話をしたら、控えの選手が、ピッチに入る前の選手の脚や背中をパチパチ叩いていました。

県大会はどことやってもいい経験になりますが、古巣の浦和市立(市立浦和)、浦和南とやれたら最高です。1年生のある生徒に、「先生が浦和市立や浦和南の名前を出すたびにムカつく。ハッキリ言って浦和に嫉妬する。僕らが強くなって先生の頭の中から浦和というワードを消してやる!」と言われたことがありますので。

浦和市立高校が全国ベスト8になった代の新人大会は、南部地区予選は浦和学院に負けて2位でした。ですが県大会では、決勝で武南高校を3-2で降し優勝。その後、関東大会、インターハイ、選手権と、全て出場権を獲得しました。

熊高サッカー部も、この大会で経験を積んで、関東大会やインターハイに出場できるチームに成長する可能性を秘めています。素直さと謙虚さという大きな武器がありますから。
  1. 2013/01/22(火) 23:15:07|
  2. 顧問のひとりごと(福島)

新人戦 北部決勝トーナメント 準決勝(vs桶川高校)

本日、20日(日)に新人戦の北部決勝トーナメントの準決勝が行われました。相手は桶川高校でした。

前半、立ち上がりはグランドが滑るなどの慣れないためか、慎重な立ち上がりとなりました。しかし前半20分、中に切り込んでいき、放ったループシュートがそのまま決まり先制!!前半はその1点で折り返します。後半も良いリズムでゲームメイクし、ファウルからもらったキックからヘディングで押し込み2点目。しかし、その後は守備の苦しい時間もあり、その直後にペナルティーエリア内でファウルを取られ、PKで1失点…。結局、そのままのスコアを維持し、2-1で勝利しました。決勝進出&県大会の切符を手にしました。

試合を通しても、選手の粘り強さが良くでてきています。この調子で、1つ1つステップアップしていって欲しいものです。また、応援にもかなりの熱がはいっていました!!熊高サッカー部が1つになって、決勝戦でも”熊高旋風”を巻き起こそう!!

決勝戦は成徳深谷高校との対戦になります!優勝をかけた負けられない戦いです。ご声援のほどよろしくお願いいたします。

お忙しい中、応援にかけつけてくださいました、保護者、OB、関係者の皆様、どうもありがとうございました!

【決勝戦情報】
対戦校:東京成徳大学深谷高校
会場:立正大学
日時:1月26日(土)13:00キックオフ

IMG_2999_R.jpg

IMG_3004_R.jpg

IMG_3005_R.jpg

IMG_3011_R.jpg

IMG_3007_R.jpg

IMG_3019_R.jpg

IMG_3016_R.jpg

IMG_3018_R.jpg

IMG_3012_R.jpg
  1. 2013/01/20(日) 18:02:31|
  2. 試合結果

本日の結果

 本日の小川高校との試合は2-1で勝利しました。

 まだ、緊張から硬いプレーが多かったですが、今日勝って関東大会予選への出場を決めましたので、明日の桶川高校との試合(立正大学グランドにて11時キックオフ)は、リラックスして本来の力を発揮して勝利し、新人戦県大会への出場を決めて、レベルの高いチームとの公式戦を経験できたら最高です。

 強くなるためにどうしたらいいのか?生徒たちは考えているようです。

 昨日の練習の後に、90人以上の部員全員で方を組んで、一人一言(一声?)を発し、最後にキャプテンが締めて盛り上がってました。

 火曜日のミーティングで話した「関係の質」の向上を狙っているのだと思いました。

 明日の試合にも勝って、結果の質が上がり、更に、関係の質が上がる成功循環ができることを期待しています。

 本日は、応援ありがとうございました。明日の立正大学にも多くの方が応援に来ていただけたら幸いです。

 熊高サッカー部がひとつになって、共に決勝に行きましょう!
 
 
  1. 2013/01/19(土) 21:57:24|
  2. 試合結果

本日のミーティング

 本日のサッカー部のミーティングで、研修講師の仕事をされている大学の先輩にお聞きしたMIT教授のダニエル・キム氏が提唱する成功循環モデルの話をしました。

 組織がうまくいっているときは、①関係の質が高まる→②思考の質が高まる→③行動の質が高まる→④結果の質が高まる→⑤関係の質が高まるという好循環で回ると言っています。

 具体的には、好循環が作られる場合は、①チームの関係性が良く、お互いに認め合っていると、②対話を通して良いアイディアや、お互いを助け合う思考が生まれ、③結果としてく新たな挑戦や、助け合う行動が生まれ、④成績も向上し、⑤さらにチームの関係が良くなる、という流れです。

 熊高サッカー部がこうなることを期待しています。

 ところが逆に、結果の質が下がると、全く同じ構造の悪循環に陥ることがあるそうです。①成績が下がり、②上司部下間、部門間の関係が悪化し、③責任のなすり合いや、失敗を恐れる思考になり、④部分最適の行動や消極的な行動が生まれ、⑤成績が下がるという流れです。

 サッカーの試合でなぜか強いチームが負けてしまうときに似ています。

 また、教育心理学者のタックマン氏のグループの成長段階の話もしました。

 ①Forming、 ②Storming、③Norming、④Performingの4つの段階があり、②の嵐の段階を経なければ、本当のグループの力は出ないそうです。

 キャプテンのリーダーシップに任せっきりにするのではなく、思っていることをお互い遠慮せずに言い合って、チームとしてのエネルギーを発揮できる集団になってくれることを期待しています。

 ただサッカーを一所懸命やる集団から、ワンランク上の強くしなやかなチームになったときに、強豪校の仲間入りができるのではないかと感じています。

  1. 2013/01/15(火) 23:19:29|
  2. 顧問のひとりごと(福島)

新人戦 北部決勝トーナメント 第1回戦(vs本庄高校)

先日、13日(日)に新人戦の北部決勝トーナメントの1回戦が行われました。相手は本庄高校でした。

前半、なかなか上手いように攻撃のリズムが作れず、守りで時間を使うことも多かった苦しい場面がありました。合宿などでは、適度な緊張感を持ってゲームメイクしていたのですが、公式戦ということもあり、だいぶ緊張し過ぎて体が思うように動かなかったようです。しかし、前半20分にFWの鋭いシュートがポストに当たり、そのままネットを揺らします!!前半はこの1点で折り返します。

後半、少しずつ本来のリズムを取り戻しますが、細かい大事な場面などでのパスミスが目立ち、なかなかFWにボールを運べず。最終的には、前半に取った虎の子の1点をキープし、1-0で勝利しました!

試合を通しても、選手も納得する内容ではなかったようです。この悔しさをバネに、2回戦は大暴れして欲しいものです。

2回戦は小川高校との対戦になります!負けられない戦いが続きますが、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

お忙しい中、応援にかけつけてくださいました、保護者、OB、関係者の皆様、どうもありがとうございました!

【2回戦情報】
対戦校:小川高校
会場:小川高校
日時:11:00キックオフ

※試合の模様(写真)は後ほどアップロードいたします。
  1. 2013/01/15(火) 19:16:39|
  2. 試合結果

新人戦 北部決勝トーナメント開始!!

いよいよ明日から新人戦の北部決勝トーナメントが始まります!このトーナメントで上位5位になると、県大会への切符が手に入ります。明日はその大事な初戦になります。

明日の13日(日)は熊谷西高校グラウンドにて12:00~本庄高校との試合が行われます。

観戦にあたって、ご協力を再びお願いしたいことがあります。

熊谷高校一丸となって応援する意味を込めて
チームカラーの青があるものを身につけて応援
してくださったら幸いです。青いパーカー、青いタオル、青い帽子…などなど何でもOKです!!
生徒も青いメガホンで、”青い声援”を選手に送ります。

観戦に来てくださる保護者、OB、関係者の皆様、どうぞご協力お願いいたします。
  1. 2013/01/12(土) 22:40:44|
  2. 最新ニュース

練習試合の結果

 昨日の高崎高校との試合は80分+60分×3行い、2-1、0-1、2-2、2-1でした。

 同じ進学校ですが、あちらは毎年サッカーの推薦で4人入学していることを考えると熊高生は本当によくやっていると思います。

 今日の川越南高校との試合は80分+50分×4行い、0-0、1-1、0-0、1-2、4-1でした。川越南は昨日、浦和東に勝ったそうで、さすがに強かったです。前半40分と後半40分でキーパー以外全てメンバーが入れ替わったのにも拘らずスコアレスドローでした。

 主審をしていて、両チームの集中力、緊張感がビシビシ伝わってくる心地よいゲームでした。時間が経過するのがとても速く感じました。

 昨日は、グランドのあるリコー東松山研修センターに2年生の希望で、2年生全員と1年生2人で宿泊をしましたが、ミーティング中の彼らの真剣な眼差しを見て、強くなると確信しました。

 ミーティングで私は、年末29日に参加した教育研究セミナーの講師(漫画『ドラゴン桜』の英語教師のモデルになった有名な先生)の話をしました。私は今回、駿台予備校にセンター試験の問題の解き方を学びに行ったのですが、彼は50分×6の講義の後の質疑応答で、「一番大事なのは、教え方とか、どんな問題集を使ったらいいかではなく、先生方が嘘をつくことです。センター試験の英語なんて1年生のうちに170点取って当たり前だよと。一番いけないことは先生方が勝手にこの生徒はこの程度の点しか取れないだろうと決めつけることです。番組の企画で山崎邦正さんに英語を教えましたが、最初30点しか取れなかった彼が、センター本番では160点取りました。センターなんて誰だってやればできる。簡単だと彼に言い続けました。そうするとできるようになるのです。」と話されました。

 我々指導者、サッカー部員全員が、「必ず俺たちにはできる。」と言葉にして言い続ければ、必ず結果はついてくると確信しました。

 教師を本気にさせるのは生徒の本気です。

 「そうさせるのではなく、そうなるように仕向ける。」という考えのもと生徒を指導してきましたが、いつの間にか指導者側の我々も、生徒たちの本気度に、「仕向けられて」しまっているのかもしれません。もっともっと勉強・研究を重ねて、彼らを強く上手くできたらいいなと思っています。



 

 
  1. 2013/01/07(月) 22:59:09|
  2. 試合結果

6日(日)、7日(月)の予定

 明日6日は10:00~vs高崎高校@高崎高校G

 明後日7日は9:00~vs川越南高校@リコー東松山研修センターG

 高崎高校は群馬県選手権予選に2年生チームで伊勢崎商業に勝ち、準決勝まで進んだ強豪です。

 川越南は年末の川越フェスティバルで0-2で負けたチームです。

 両チームとも、新人戦の結果を占うのにうってつけの相手です。

 ちなみに高崎高校とは昨年も一昨年も年明けに試合をし、2回とも負けています。3度目の正直になるか?

 応援よろしくおねがいします。



 
  1. 2013/01/05(土) 20:22:56|
  2. スケジュール

2013年 初蹴

2013年、あけましておめでとうございます!今年も熊谷高校サッカー部をよろしくお願いいたします!

さて、今年も1月2日に熊谷高校の初蹴が行われました。午前中に生徒は体を動かし、4日からの本格的な練習に向けて調整しました。

また11時からは多くのOBの方々が来られて、世代をこえてサッカーを楽しみました。浦和レッズの本校OBでもある、山岸範宏選手も参加してくださいました。

OBの方々と一緒に校歌を歌うなど、脈々と受け継がれる熊高魂!今年は大躍進ができるよう、日々頑張っていきます!!今年もご声援よろしくお願いいたします!

IMG_2981_R.jpg

IMG_2982_R.jpg

IMG_2987_R.jpg

IMG_2988_R.jpg

IMG_2994_R.jpg

IMG_2997_R.jpg
  1. 2013/01/03(木) 22:01:30|
  2. 最新ニュース

カテゴリ

最新ニュース (12)
部活動紹介 (5)
練習メニュー (3)
試合結果 (52)
スケジュール (20)
顧問のひとりごと(高田) (0)
顧問のひとりごと(福島) (737)
顧問のひとりごと(長島) (0)
関係者専用 (1)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カウンター

月別アーカイブ

プロフィール

kumako

Author:kumako
熊高サッカー部オフィシャルサイトへようこそ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する