FC2ブログ

埼玉県立熊谷高校サッカー部

埼玉県立熊谷高校サッカー部(熊高サッカー部)のオフィシャルサイトです。

iPad

 今日の練習で、iPadを使って、生徒が走っている姿を撮影しました。

 自分が走っている姿を初めて見たという生徒もいました。

 私は、高校生のときに初めて自分のプレーしている姿を映像で見て、「こんなに僕は不格好にプレーしてるのですか?」と周りにいた先輩方に聞いたら、「うん、こんなに不格好だ。」と言われショックを受けたことを憶えています。

 そのときの私のボールの蹴り方や走り方と比べると、熊高サッカー部員の方が、ずっときれいなフォームです。

 ただ、私もこの数年間、特に2軸動作の勉強を始めてからは、相当動きが変わったので、生徒に負けてはいません。

 逆に言うと、40歳を過ぎてから、自分は年々上手くなっていると感じています。ですから、高校生の彼らが上手くならないはずがないと信じて教えています。

 今日、これから2軸動作研究仲間の方々との交流会があります。さきほど撮影した映像を持参して、諸先生方のご意見をお聞きしようと考えています。あらゆる機会を利用して生徒に還元せねば。そう思わせてくれる素直で素晴らしいサッカー部員です。

 熊高に赴任した年の授業アンケートで「無能、バカ」と書かれたことがありますが、今では、「先生に教わって英語が好きになりました。」とか、「リスニングが10点台だったのが(50点満点)30点近く取れるようになりました。」と嬉しそうに報告に来てくれる生徒がいます。

 サッカー部でも同じで、こちらが工夫して教えると、一所懸命取り組んでいる生徒達がいます。だからもっとこの子達を上手にしてあげたいと思うようになります。

 教師をやる気にさせるのは、授業アンケートでの批判ではなく、一所懸命取り組む生徒達の姿です。そういう意味で、熊高サッカー部の顧問をさせてもらって、自分が成長していると日々感じています。

 1年生は、本日16:00~のレッズvsマリノスの運営補助のために、今頃、熊谷スポーツ文化公園で一所懸命働いていることでしょう。

 満員のスタジアムで、OBの山岸さんが出場して、田中達也選手が得点を決めてレッズが勝利したら最高なのですが。

 明日は1年生は熊高で9:00~練習ですが、2年生は坂戸高校と坂戸高校Gで10:00キックオフで練習試合です。数年前、選手権2次予選に進んだときに負けた相手です。熊高サッカー部がどれほど成長したかが明日分かると思います。是非、いい試合をしてもらいたいです。

 ちょっと遠いですが部員達の励みになりますので、チームカラーの青いアイテムを身に付けて応援に駆けつけていただけたら幸いです。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/15(土) 14:41:36|
  2. 顧問のひとりごと(福島)

カテゴリ

最新ニュース (12)
部活動紹介 (5)
練習メニュー (3)
試合結果 (52)
スケジュール (20)
顧問のひとりごと(高田) (0)
顧問のひとりごと(福島) (737)
顧問のひとりごと(長島) (0)
関係者専用 (1)

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カウンター

月別アーカイブ

プロフィール

kumako

Author:kumako
熊高サッカー部オフィシャルサイトへようこそ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する